就活面接研究所

就職活動のお悩み、仕事のお悩みの解決方法を、私の経験から伝えていきます!

ブログタイトル

【考え方】自分を成長させる上で大切なこと


みなさんこんにちは!

みなさんは周りの人より成長したいと思ったことはありますか?

 f:id:yusuke38:20190914191045j:plain

 

 私はよく「どうしたら周りの人よりできるようになるのか?」ということを考えます。

その中で感じたことをお伝えしたいと思います。

 

1.周りより成長したければ出来る人から学べ

f:id:yusuke38:20190914194435j:plain

しょっぱなから何を当たり前のことを言っているんだ?と感じた人もいるかと思いますがこれは昨年1年間、社会人として働き始めて強く感じたことです。誰でも、やったことがないことには時間はかかるし、失敗もするし、悔しい思いもします。そんな時だからこそ、周りの人から学ぶことが大切です。学ぶには自らその学ぶためのチャンスを掴みにいかないといけません。つまり、「私はできませんので教えていただけませんか?」というスタンスを受け入れなくてはいけません。できない時こそ、自己肯定感が低くなり、周りにそんなことが言えない中で、勇気をもって1歩を踏み出せるかが大切になります。

 

2.周りより成長したければ考える前に動け

f:id:yusuke38:20190914194713j:plain


1番の前提となる部分ですが、失敗をしないことは自分ができでいるのか、できていないのか分かりません。「あなたが失敗した」ということは「あなたは立派に行動をした」ということです。学生時代、うまくやってきた人ほど、社会人になってからうまくいかない自分に悩みむことが多くなると思います。特に大企業と呼ばれる会社に入社できた人ほど、きっと学生時代にやってきたことがあるのではないかと思います。今までの成功体験を捨てて、考える前に動けるかということに挑戦してほしいと思います。

3.周りより成長したければ動きながら考えろ

f:id:yusuke38:20190914194644j:plain

2番と矛盾したことをお伝えします。まずは行動!という考えは大切ですが、その行動を常にアップデートできるかということも大切になります。行動をして、失敗をして、その反省をどう次につなげるかという一連の流れをほかの人より多く組める人ほど、より成長していきます。我慢強くやり続けることも大切ですが、しっかりと軌道修正するために考えるということが成長には大切になります。

 

私は上記の3つが成長するうえで大切なことだと思っています。そんな考えを持つようになったのは、学生時代にリクルートの本を読んだことがきっかけでした。これも「周りより成長したければ出来る人から学べ」という考えに基づいた行動のひとつですよね。もし周りに出来る人(尊敬できる人)がいなければ、本から学ぶというのも手段の1つです。「できない理由」ではなく「できるようになるために必要なこと」を考えてほしいと思います。

「どこでも通用する人」に変わるリクルートの口ぐせ

「どこでも通用する人」に変わるリクルートの口ぐせ

 

 

本日は成長させるために大切な3つの考えを書いてみました。でもこれって皆さんも聞いたことのある「守・破・離」と近いのではないでしょうか?先輩の成功体験に学び、それを行動に移し、その上で自分なりの考えを持って行動する。当たり前の

ようで、非常に難しいことですが、自分の成功体験に溺れない人になりたいですね。

 

本日も最後まで記事を読んでいただきありがとうございました!

また次の記事でお会いしましょう!