就活面接研究所

就職活動のお悩み、仕事のお悩みの解決方法を、私の経験から伝えていきます!

ブログタイトル

【祝】1日100PVを達成してみて

1日100PVを達成してしました!(ぱちぱち)

そこで私は「これって自転車に乗れた時と似てる感覚」だと感じました。

どういうこと?って感じた方はぜひこの記事を読んでみてほしいと思います。

そして、ぜひ感想も頂けないかなぁと思います。

f:id:yusuke38:20191023220445j:plain



子どものころ、自転車に乗れるように転んでは立ち上がって、転んでは立ち上がってと頑張って練習した経験がある方も多いのではないかと思います。この経験と同じで、ブログも「上手くいかないなぁ、でも次はできるようになるかも」と思って書いていたら、ようやく(本当にようやく)100PVになったわけですね。

 

ここでもの凄く大切なことを思い出すことができた気がしました。

 

私たちは大人になるにつれて、成功するかどうかよりも失敗するかどうかが行動の基準になりますよね?でもそれって、子どものころは考えていなかった行動の基準だと思います。学校の教育を受けていく中で、いつしか成功するワクワクより失敗しない安心を取るようになってしまうんですよね(語弊が無いようにお伝えすると、学校の教育が悪い悪いわけではないと私は思っています)。

 

失敗や成果が出ないことってやっていても辛いですよね。日本には石の上にも3年という言葉があるように、我慢が美徳とされる感覚を持ち合わせていますよね。

 

でも、結果が出ていないって状況って単に「努力不足」なだけだと私は思うんですよね。

 

私はこのダルビッシュ選手の言葉が大好きです。

単に頑張るだけでなくて、頭を使って努力をする大切さを伝えてくれているからです。先ほどの「努力不足」というのは言い換えると「頭を使いきっていない」状態です。

 

失敗を恐れる自分は、おそらく成功後の世界が見えていないだけでなく、頭を使うことから逃げているんでしょうね。

 

そして、頭を使わなくなれば、「世の中の正解=自分の当たり前」となるのかなと思います。

私はそういう狭い大人になりたくないので、一生懸命に頭を使って努力ができる大人になりたいと思いますし、失敗よりワクワクを取れる大人になりたいと思いました。

 

今回はたまたまにたまたまが重なっただけの話ですが、これが当たり前になるように日々頭を使ってアップデートしていきたいと思います!

 

 

ちょっとした気づきを見ていただきまして、ありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します!