就活面接研究所

就職活動のお悩み、仕事のお悩みの解決方法を、私の経験から伝えていきます!

ブログタイトル

【ES】「あなたらしい写真」とはどんな写真か

f:id:yusuke38:20191117194742j:plain


 

■この記事を読んで欲しい就活生

「あなたらしい写真」が何を求めているか分からない就活生

■この記事を読んだらどうなるか

選ぶべき写真が分かる

 

就活が進んでくると、企業によっては「あなたらしい写真」を求めてくるESや面接に出会うケースが訪れます。そんなとき、あなたらしい写真って何を提出すればいいの?と困る場合があります。

 

そこで今回は「あなたらしい写真」とはどんな写真かについてお伝えしたいと思います。

 

 

1.「あなたらしい写真」とはどんな写真か?

まずはじめに、「あなたらしい写真」とはどんな写真かについてお伝えしたいと思います。ここでいう「あなたらしい」というのは「あなたがどんな人間か分かる」と言い換えてもいいです。

 

例えば、サークルや部活動、アルバイトやボランティアなどで活動をしている瞬間でもいいですし、みんなで集まっている瞬間の写真でもいいですね。実際に活動をしていたということが伝わる写真であれば問題はないです。

 

ここでポイントとなるのは、その写真についてあなた自身が説明ができるかということです。

 

「あなたらしい写真」を求められるタイミングというのはESや面接になりますが、「あなたらしい写真」をもとにして面接官との話が進んでいきます。そのため、単に見栄えのいい写真(笑顔で写っている写真)等ではなく、あなた自身が何か取り組んだことを話せる写真である必要があります。

 

もう一ついうと、その写真に写っている取り組みであなた自身の強みや特徴を説明できる必要があります。そこまで踏まえて、「あなたらしい写真」を選ぶことが大切です。

 

2.企業が就活生に「あなたらしい写真」を求める理由とは? 

企業が就活生に「あなたらしい写真」を求める理由は何でしょうか?ESや面接での話のネタになることは先ほどお伝えしましたが、それだけならばESの中の「学生時代に頑張ってきたこと」で聞きだせばいいですし、話のやり取りの中で引き出すこともできます。

 

にもかかわらず、あえて「あなたらしい写真」を求めてくる理由は何でしょうか?

 

1つ目の答えとして、やったことの裏(証拠)を取りたいということがあります。面接の話に関しても、作りこむことはできてしまいます。そのため、就活生が本当に活動をしていたことなのかまでは分かりません。一方で写真については嘘をつくことが難しいです。そのため、やったことの裏を取るには最適な手段だといえるでしょう。

 

2つ目の答えとして、説明能力を確認したいということがあります。実際に会社で働きだすと、商品や企画について分かりやすい説明を求められる場面に遭遇します。そんな時に要点を整理して分かりやすく説明することができれば、それだけ基礎スキルが高い就活生と評価してもらえます。用意してきた文章を説明するだけでなく、写真について説明をする力を見ることは、プレゼンスキルなどを見たい時に適した方法だといえるでしょう。

 

3.「あなたらしい写真」がない場合はどうするか 

就活生の皆さんの中には、「あなたらしい写真」なんか持っていないという方もいるかと思います。特に大学生にもなると、遊んだ時の写真は沢山残っているが、それ以外の写真は残っていないというケースもあるかと思います。

 

そんな時にオススメしたいのは、子どものころの写真を探すことです。

 

「あなたらしい写真」を企業が求める理由は先ほどお伝えしたように、やったことの裏(証拠)を取りたい、説明能力を確認したい、ということの2つです。

 

 

やったことの裏を取りたいということについてもう少しだけ深く考えてみます。

 

そもそも、なんのためにやったことを確認したいのでしょうか?それは、あなたがどんな人間か?を知りたいからです。つまり、性格や考え方の癖を知りたいわけです。

 

面接官が知りたいことを逆手にとって、自分の性格が表れている幼少期の写真を選ぶということもできます。例えば、今モノづくりが好きならば子どものころにモノづくりに関係のある瞬間の写真を貼るなどです。できれば現在性格や考え方の原体験につながるようなシーンが良いですが、なければそれに近いものでも問題はないです。

 

写真がない人は、幼少期の写真を活用して、ESや面接に臨むことで、「あなたらしい写真」が出せない!という状態を乗り越えましょう!

 

4.まだ「あなたらしい写真」を求められていない場合

もしもあなたがまだ「あなたらしい写真」を求められたことがない場合(特に大学3年生までの方)は1枚でも良いので、部活やサークルなどの仲間と、実際に活動に取り組んでいる瞬間の写真を取っておくと良いでしょう!

 

大学4年生で就活が始まってからでは、部活やサークルなどを一時引退しているケースもあり、写真自体が取れないというケースもあります。

 

そのため、「あなたらしい写真」に備えて、1枚でも多く写真を取っておくことをオススメします!

 

4.まとめ

今回は「あなたらしい写真」とはどんな写真かについてお伝えをしました。ESや面接で「あなたらしい写真」を求められる意図や、どんな写真を提出することが面接官の意図に沿っているのか、よく確認しながら提出してくださいね!また、まだ面接まで時間のある方は1枚でも多くの写真を取っておくと、就活時に役立ちますので、ぜひ逆算をして大学生活を送ってください!

 

ではでは、また次の記事でお会いしましょう!

 

 

本記事が参考になったという方はぜひワンクリックお願いいたします!

ブックマークもしてくれると嬉しいです!!

右下のホームボタンより他の記事も見ていただけるともっともっと嬉しいです!!!