就活面接研究所

就職活動のお悩み、仕事のお悩みの解決方法を、私の経験から伝えていきます!

ブログタイトル

【職種理解】営業の仕事とは

営業って大変ですか…?

これ、よく聞かれます。

 

恐らく多くの方々が「営業=商品を売りつける、目標が厳しい、クレームを受ける」こんなイメージなのだと思います。

 

なので、本日は、営業とはどんな仕事なのか?お金を頂くとはどんなことなのか?について書いてみようと思います。

f:id:yusuke38:20190915120009j:plain

 

営業=お客さまに最も近く、最も感謝をされる仕事」であると私は思っています。もちろん、お客さまの近くにいるということは、それだけお叱りを頂く機会もありますが、その大半は自分に向けたものではなく、やり場のない気持ちをとにかくぶつけたいというお客の不満であることが多いです。

 

営業という仕事でお客さまからもっとも信頼されていると感じる瞬間があります。それは商品をご採用いただき、その後もご活用いただく瞬間です。なんでそれが信頼されていることと繋がるのだろうか?と思う方もいるかと思いますので少しだけ補足をしたいと思います。例えば、喉が乾いた時に水をもらったら、水をくれた人に何をしますか?恐らく多くの方が「ありがとう」と感謝の言葉を返すでしょう。これはこれでうれしい経験ですが、もし、そのあとに代金を支払うとなったら、お水をもらうことに一瞬ためらう人もいるかと思います。お金を支払うということは、目の前の商品・サービスがその価値と同等以上だと判断をしてもらう必要があります。

 

つまり、感謝は誰でもできます。そんなに感謝してなくても、「ありがとう」と伝えた経験もある人はいるのではないでしょうか?でもお金は、ぼちぼちの感謝では払えません。本当に相手を信頼して、求めている以上のリターンがあると判断されない限りは、お金を支払ってまで買い物をしないでしょう。つまり、商品を買い続けて頂けるということは、それだけ真に信頼に足るものだからこそ、選び続けてもらえるということです。

 

営業とは真の感謝をもらえる、やりがいのある仕事だと思います。

少しでも数字に対する見方を変えてもらえたら嬉しいです!

 

今日は「営業の仕事とは」についてでした!