就活面接研究所

就職活動のお悩み、仕事のお悩みの解決方法を、私の経験から伝えていきます!

ブログタイトル

【就活】内定を承諾する際に気をつけたこと

みなさんこんにちは!

 

昨年、マッチャーというOB訪問アプリを活用していてよくあった質問をみなさんにも考えてみてほしいと思い、今日は「内定を承諾する際に気をつけたいこと」について書いてみようと思います!

 

f:id:yusuke38:20190915160734j:plain

昨年よく質問を頂いたのが、「A社とB社から内定をもらったが、どちらを選択するか迷っている」というものでした。

 

A社は福利厚生などの待遇が良くて、B社はやりたいことに近くて、どちらがいいか迷うという状態は、就活に限らずあることかと思います。実際に私も迷っていました。

 

その場で選べない理由の1つに、そのワンシーンでしか考えられていないのではないか?ということを私はよく思います。

 

つまり、少しでも良い企業(良い企業という定義は一旦置いておいて)に入りたいという思いが先走り、入社することがゴールになってしまっている状態にあるということです。

 

本来、入社はゴールではなく、スタートであるはずではないでしょうか?

みなさんは、「何がしたくて」その企業を受けたのでしょうか?

そして、人生という長いスパンにおいて、その企業で勤めるということの意味は何でしょうか?

 

例えば、将来結婚したいからこそ、独身の時にしか出来ない働き方もあると思います。みなさんの中にも希望とする将来のイメージがあるのではないでしょうか?

 

もっと突き詰めていうのであれば

「〇〇がやれる」ではなく、「〇〇をやりたい」と思い続けられることが大切だと思います。

 

環境を言い訳にしない選択をいつでも出来る自分でありたいですね!

 

本日も最後まで目を通して頂き、ありがとうございました!